SSブログ

CCCDキライ(;д;) [iPod]

 最近はCCCDも減りつつあるようですが、CCCDでしか出てないアルバムはどうしたら良いんですか?(;д;)最悪なのは、レーベルを移籍したりする間際に出したCDなんかは、再発しないのが多いので、どうしようもないいんですケド・・・
 というわけで、ググッてみました。色々と制約があるのと、時間と手間が掛かります。プロテクト解除とか他にもあるみたいなのですが、そのへんはアレなんで・・・
 使ったのは「カハマルカの瞳」「午後のこーだー」「MP3Direct Cut」「SuperTagEditor」この4つです。あーっあと、無理やりインストされたプレーヤーです(;д;)

 簡単に言うと「カハマルカの瞳」てのはPC上で動作している、ターゲットとしたプレーヤーをキャプチャするアプリです。例えばエイベックスのCCCDだと専用のプレーヤーが強制インストールされ、コレで再生された曲を聴くわけですが「カハマルカの瞳」でプレーヤーをターゲットとしてキャプチャ(録音ですな)を始めます。この間、カセットにCDを録音するようにジッと待ちます(-_-;)再生が終了したら記録をストップするとWAVファイルが出来ます(ここで直接MP3に変換して保存も出来ます)。
 
次に「午後のこーだー」でMP3にエンコードします(この辺は好みですねー、WAVEファイルなのでiTunesなんかでも変換できるでしょうしねぇ)
 そうすると、長ーいMP3ファイルが出来ます。それを「MP3Direct Cut」をつかってブツ切りしていきます。無音区間の抽出が出来るのでソレを利用しても可能ですが曲によっては変に分割されたりするので手作りの醍醐味???を味わう為にも地道にカットしましょうw
 カットが終ったら「SuperTagEditor」を使って手打ちですっwwww
 すごーく手間と時間が掛かりますが、取り立てて音が悪いわけではないのでリッピングはチョット・・・っていう方はお試しください。他にもプロテクト解除してリッピングも出来るようですがドライブの対応とか、色々とありますから・・・・

 それにしても、今更ですがCDの特典にPC用のボーナス特典を入れるかと思えば、PCで再生できないようにCCCDにしたり・・・こまりものですよねぇorz.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。