SSブログ

付録DVDをHDDに保存 [movie]

最近、流行?のオマケDVDなんですが、見たいときに一々CDを引っ張り出すのはめんどくさいんですよね~。
アレコレやってみたのですがコーデックはDivXを使用することに決定。
Xbox360でLAN上から再生を考えるとWMVがいいのですが、なぜかWMVエンコーダーが動かないのですよ。
ソースファイルを開こうとするとフリーズしちゃうのです。
どーも他のコーデックが絡んでるようですが一旦削除してみたんですが症状は改善しませんでした。
NOVOさんのDVD2WMVを使用すると変換できるのですが、なぜかXbox360からは認識できない。
まぁ、箱から再生するのは手を別に考えることとして、今のところ一番便利そうな(実はステ6の動画をTVに出力して感動したからなんですが・・w)DivXにw
エンコードソフトはメインはFair Use Wizardを利用します。
僕みたいな初心者でも扱えるのと、チャプター単位で分割することが出来るのでホント、お手軽に使えます。
メインはって言うのは実は・・・

殆どはFair Use Wizardでエンコードできるのですが、特定の動画でノイズが発生する問題が・・・
最初はコピーガードが原因かと思ったのですが、同じディスクの中の特定のチャプターで発生し、他のチャプターでは発生しません。また、DVD Decrypterで切り出しても同じチャプターで発生・・・orz
色々、試してみたらNOVOさんのMPEG2JPEGだとノイズが発生せずにエンコード出来る事が判明(=´∇`=)
つーわけでノイズが発生したものに限ってMPEG2JPEGを使用することにしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。