SSブログ

そしてPS3とPSPもアップデート [周辺機器]

先日、箱に続いてPS3とPSPもファームウェアのアップデートがありました。
今更?って感じですが何点か個人的に嬉しかったアップデートがあったのでヽ(*´∀`)ノ

 まずPSPの方ですが、インターネットラジオに対応しました。
特にSHOUTcastに対応したところが嬉しかったですね。
ただし、インターネットラジオが聞けるアプリケーションの追加という感じではなく
ブラウザの機能拡張?(ストリーミング再生の利用)という感じで
ザウルスのアプリケーションにある、「SHOUTcastPlayer」の様に、
お気に入りのチャンネルの登録や、ビットレートの範囲設定で局の検索、等の実装が出来ると使い勝手が上がると思います。

 次にPS3の方での目玉は動画の対応コーデックの追加です。先にアップデートしたXbox360に追随する形でDivXへの対応がアナウンスされました。
ネットワーク上のPCのデータの再生しかしていませんが、PS3の方がWMPの本家のXboxより機能は上でした。
どちらもメディアサーバの検索でWMP11が検出できましたが、検出されるファイルについては大きく差が出ました。
Xbox360のほうはDivXコーデックで圧縮されたAVIファイルしか(WMVはもちろん認識しますが)認識できませんでしたが、PS3ではdivx拡張子のファイルまで認識することが出来ました。
当然、PC側のWMP11での再生はどちらも再生可能ですので、クライアント側の機能差によるもののようです。
ただし、PS3も全て再生できるわけでなく、動画の圧縮コーデックがDivXでも音声が未対応の場合は再生が出来ません。

また、原因は不明なのですがPCの起動を先にしておかないとサーバーエラーをはきます。
特にフォルダ内部のファイル数が多い場合にエラーをはく率が高いようです。
サーバのファイル更新機能も無いので、更新が必要な場合はPS3の再起動が必要になります。

色々と問題は残しては居ますが、大画面TVでPCに保存してある動画視聴が手軽にできるようになったことは、非常に評価が高いと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。