SSブログ

MP3音質、聞き比べ [iPod]

iPodtouchの音飛びなど、気になる事が多かったので聞き比べをしてみました。
まずはエンコーダーの違いはあるのか?
iTunes7.6.1.9 と MAGIX Ultimate MP3 で、曲はFreeTEMPO の SYMMMETRY を
MP3 192kbps でエンコードしたデータを、それぞれのアプリケーションで比較再生しました。
あくまでも耳でですから、個人差があるのd・・・(*´д`*)
結果はアンマリ差はありませんでした。気の持ちようというか、その程度の差です。
まぁ、ヘッドホンで聞いたらもう少し差が出るのかもしれませんが・・・(M3で聞いただけです^^;)
次にこの二つのデータを基のCDと比較してみました。
当然、CDの方が音質はよいのですがCDに近いバランスでエンコードされているのは
MAGIX Ultimate MP3 の方のようです。
この比較で気がついたのですが、CDの再生では明らかにMAGIX Ultimate MP3 の方が良かったのです。
イントロからヴォーカルが入ったところで明確な差が出ました。
iTunesの方ではヴォーカルが入った時点で高音域がカットされたような、もっさりした感じになるのに比べ
MAGIX Ultimate MP3 の方は、そのまま高音域が維持した状態でクリアな再生が維持されてました。
難を言うと初回の再生では音切れが・・・っっw
ソフトの特性上(音の加工やMixができるソフトです)最初にデータベースを構築する際に切れが出てるようです。
結果としては手軽さから考えるとiTunesでエンコードするのが楽ですねぇ。曲の管理を考えてもらくだと思います。
ただし、良い音質でCDを聞くなら MAGIX Ultimate MP3 が個人的にはお勧めです。
エフェクトも多彩ですし、明確な差が感じられますので、気が向いた方はお試しをw
余談ですが MAGIX Ultimate MP3 ではエフェクトを掛けた状態でエンコードすることが出来ます。
iPod に標準で搭載されているイコライジングで満足できない人は試してみても良いかもしれません。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

MSN-04

はじめまして
先日ipodtouchを買ったのですが、iTunesの中に入っている曲を認識する曲と全く認識しない曲がありどうしたら良いか分からず困っています。ほとんどがiTunesストアーからダウンロードした曲なのに・・・。わからない事ばかりで何がなんやら・・・。
by MSN-04 (2008-04-01 14:00) 

Pilaf

書込みありがとうございます。

自分の場合、認識できる曲と出来ない曲が混在ということはありませんでしたが
全く認識できない事はありました(´・ω・`)
情報からメモリの空きを確認すると、データの転送はされていたようですが
音楽データの認識がiPod touchi自体で出来ないことがありました。
(詳しくは「iPod」のカテゴリーに色々書いてありますので見てみてください)
結局、原因の特定は出来なかったのですが、工場出荷状態にもどして
ファームウェアのアップデートをして直ったかんじですけど・・・・。
工場出荷状態に戻すと、色々とリセットされますけど、
個人的に他の機能を使い込んでいるのではなかったので
「またやり直せばいいや」って感じでiTunesで工場出荷状態に戻しましたけど。
(工場出荷状態といっても、それまでに修正されたアップデートは反映されていたので、
正確には出荷状態に戻してるようでは無いようです。)

ハックしていないことが前提ですが、先ずは一旦、音楽をカラにして、再度、同期して転送してみたらどうでしょうか?
それでもダメなら、工場出荷状態に戻すか、それでもダメならアップルに問い合わせですね。
もし、購入したのがアップルストアじゃなくて、普通の家電量販店なら売場に持っていくのが早いと思います。
by Pilaf (2008-04-06 16:41) 

MSN-04

有難う御座います。色々と試してみます
by MSN-04 (2008-04-07 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。