SSブログ

iPodTouchに於ける動画再生の不具合 [iPod]

 ファームウェアが1.1.2にバージョンアップして以来、一部の動画で再生が強制終了されてしまう現象が発生しています。
原因の特定は出来ていないのですが、一部の動画というように全てではありません。
5分前後のPVなどでは殆ど発生しません。PV系で確認できたのは2本くらいで、iTunesで再生したときに激しくブロックノイズが発生しておりエンコード時に於ける問題と思われます。
それ以外の10分を越えるような動画の場合は、かなりの頻度で発生しています。

 最初はビットレートの問題で再生が追いつかないのかと思いましたが、発生する箇所の直前から再生を始めても同じ箇所で強制終了がかかるのでハード面での問題ではないようです。
 また、途切れるときのパターンは全て一緒で数秒間、音声の再生が無くなり動画の再生が終了してしまいます。iPodoTouchのゲージをスライドさせて、途切れる場所を飛ばしてから再生を始めるとそのまま再生されまので、途切れる部分に何らかの問題があるのは明白です。
しかし、1.1.2にバージョンアップ前に作成した動画について、前のバージョンで再生したときには最後まで切れることなく再生できていた事実もあり、原因の特定が出来ていません。

 また、同じソースを何回かエンコードし直しましたが同じ箇所で発生します。
ビットレートを変更したり、変換するアプリケーションを変えましたが状況は変わりません。
アプリケーションは携帯動画変換君とVideora iPodTouch converterの二種類です。
ファイルを解析してみないと原因の特定は出来ないのでしょうかねぇ~~_| ̄|○


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。